mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

サボテンと多肉植物って、どう違うの??

最初の画像は、多肉でファンが多いエケベリア属のラウイ、次のがこの間まで
大ブームだったハオルシア属のコンプトニアーナです。
でも、世間では、こいつらもサボテンて呼ぶ人も多いよね(笑い)


「棘のない奴が、多肉だ」という方もいますが、これも違いますよネ!
ここの記事を見た方は、棘のないサボ達が沢山いることを既にご存知です。
逆に、多肉にも棘?のある種類もいるんです。
多肉の恵比寿笑い君はトゲトゲです(笑い)

ついでに、氷砂糖さんも見てください、棘はないけどね(笑い)

結論から言うと
多肉植物という大きな括りがあって、その中で南北アメリカ大陸にある
一部をサボテン
て呼ぼうって誰かが決めたみたいですネ。
だからサボテンも多肉植物なんですよ!
ただ、何北アメリカ大陸には、サボテン以外の多肉植物もいるんですよね(笑い)
例外があるのは法則じゃないとメンデルさんに噛みついた人達も、分類学者たちには
優しいのよネ、アハハ (^-^;
ということで、今回の話は終わりです。
   ※詳しい人は書き込んでもらってもいいですよ~♪
    でも、それを読みたい人がいるかは??ですが(笑い)

×

非ログインユーザーとして返信する