mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

鑑真和上と下野薬師寺展と我が家のサボテンのお話

県立博物館でやっている「鑑真和上と下野薬師寺展」に行ってきた。
栃木にいながら、薬師寺が、全国に3か所しかない戒壇のあった由緒ある寺だったことを
知らなかった。
先生に引率されて、多分、授業の一環で来たであろう子供達と一緒に
勉強させていただいた(^-^;


今年は、牡丹類と、兜がやたら腐る。
下の竜角など、3本植えの一番いいのから腐って・・・
やばいので、残りの二本も抜きあげて干してある。
多分低温加湿で、根から腐ったか、頭に水が残ったかだと思うけど
万が一を考えて、少し干してから植えこもうと思う。
次のは、ブラボアナスの特良苗なのだが、これもダメだった。
2週間水をやらずに、雨と曇りの日をしのいだのに、参ったなぁ・・・


×

非ログインユーザーとして返信する