mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

サボテンの花ってスグ終わっちゃうでしょ?

そうですね、一夜だけのものもあるし、昼一日だけのものもあります。
だけど、そういう種類に限って、早春から晩秋まで咲いていたりします。
そう、あとからあとへと蕾が上がってくるんだよね。
次の画像が春から秋まで年中咲いている代表の有星類の三角ランポー玉
有星類は冬場を除き、殆どが年中咲いています。

花期が短いものは、春咲きの属と秋咲きの属があります。
春咲きの代表は早春から咲くバラ丸、そのあと、春中咲いている感がある
スルコレプチア属かなぁ・・・、特にラウシー体の色も色々あるよ~♪

春の代表は、色んな花色の種類がある蝦類、エキノケレウス属があるかな

秋咲きの代表は、牡丹類の君達!



まあ、結論は、
年中咲いているのと、春咲き、秋咲きを1本ずつ集めれば
年中花が見れるということです。

あれ、冬はないの? (^-^;  そこの貴方、よく気が付きました(笑い)
何処のホームセンターにもあって、我が家にないサボテン、冬に咲くんですね!
クリスマスカクタス別名、シャコバサボテンですね、(逆か、アハハ)
   コイツは我が家には住んでないので、ネットで見てね (^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する