mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

サボテンは棘があるからなぁ・・・

棘があるから苦手だという貴方!
いいえ、棘が無くて、きれいな花が咲く奴らもいますよ~♪

例えば、有星類という奴らの仲間は、棘がない方達もいますよ~♪
上のは、「恩塚ランポー玉」という種類です。恩塚さんという方が創り出した
園芸種なんですね。元々は、背高のっぽの種類だったのですが、沢山の方達の
努力によって、上の画像のようなどっしりとした美男子に生まれ変わりました(^^;)
有星類とは名の通り体に白点がある属なんですね。同じ仲間には、「兜」君がいます。

有星類という割には、白点のない方もいるんですね。
白点の代わりに、シーズンによって赤くなったり、黄色くなったりする方達です。

「紅葉ヘキルリランポー玉」君を御紹介しましょう。
この属は、白点がないのを、碧瑠璃と呼称します。
白点がない兜はヘキルリ兜と呼ばれます。
この属の花は、殆どが黄色の大輪ですが、赤い花を固定した勇者も居まして、赤や黄色や
底紅の黄色などの大輪が春先から秋口まで楽しめます。
   
     さあ、皆さん、棘のない奴らを楽しんでみませんか?
     大部分はホームセンターの園芸コーナーにもいますよ(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する