mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

またこの色か・・・・

今日は実家へ行って、便器の嵩上げをした。
母は人工股関節で、一般の便器では立ち上がるのが辛そうなので
介護用の便器の嵩上げパーツを取って、取り付けた。
病院や、福祉施設の設計を、退社前はやっていたので、何ということもないが
一般の方は大変なんだろうなぁ・・・・

3年程前に蒔いたロビプシが、実家の温室でも咲いていた。
またこの色か・・・
紅傘をかけたはずなのに、なあぜ??
先祖帰りかなぁ・・・
横のはオレンジ系で、花形がロビだね、体は長盛丸
変なの??
誰か欲しがるだろう、カキコして花色ラベルだな

帰りに宇都宮の温室へ寄ったら、袖が咲いていたので、ロビプシの花粉を付けた
実生の袖が欲しいと寺町さんから依頼があって種を取らなくっちゃ
昔、何かの本で、袖ケ浦はどこかの温室で偶然出来たものなので
自生地は無いと書いて在った気がするが・・・・本当かしら??
・・・・・・・・・
道路際に捨てた奴も花が咲いていて、通りがかりの人に
「月下美人ですか?」と聞かれた
「違いますけど、同じ花ですよ、良かったら持っていきます?
                 軒下で地植えで育ちますよ」
普通の人にとっては夜咲く大輪のサボテンは、皆月下美人なのかなぁ・・・


嬉しそうに持ち帰ったのを見て、久しぶりに心が温かくなった気がした。

×

非ログインユーザーとして返信する