mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

サボテンは温室がないと駄目なの?

MAMAが持ってるのはエキノケレウス(蝦サボテン属)のモリカリー
棘が殆どないし扱いやすく、優し気なピンクの大輪が咲きます。
※何時の写真だという突込みはやめましょう(笑い)※
さて、こいつは温室がないと育てられないでしょうか?

ベランダでも、軒下でも、霜が当たらない場所があれば、ここ栃木ではOKです。
12月から2月末まで夜間は零下になることが殆どの我が家でも育ちます。
ただ、最低温度が零下になるころから水を切ることが肝要です。
そうです、可哀そうでも、皺皺になろうが一滴も水を上げない、それでも春になって
3月に植え替えて、根が動き出す4月から5月にかけて次々と花を咲かせます。

これも、MAMAの写真と同じころのMIZUの画像です、何年前??
さて画像の牡丹類の黒や姫牡丹、これはどうでしょう?
うーん、貴方がお金が惜しくない御大臣なら止めませんが、温室を買ってからに
した方が良いでしょう
、だって、こいつら、簡易温室より高いよ(笑い)
こいつらは、低温加湿に弱い、温度の変わり目にも弱い、そんなわけで梅雨時は
ベテランでも腐らせることが多い
のです。
「牡丹とは突然腐るものだ」と、言っている名人たちも多いんです。
性質が同じようなものと考えた方が良いものに、属を問わず、実生小苗という
物を入れておいた方が良いでしょう。
冬場に水を切れない(小さいので断水に耐えられない)ので、温室か最低でも家の中での簡易温室かを用意してから始めた方が良いと思います。
目安は最低温度5度Cを確保することです。
それも無理な方は、
①発泡スチロールの中に入れ、透明かアクリル板のようなもので蓋をする。
  昼間は、割りばしなどを挟み温度が高くなりすぎないように注意
②そのまま、部屋の中に夜だけ入れる。割りばしを取り密閉。
  出来れば上から毛布などを掛ける。

今回は、温室が無くても種類によっては栽培できるが、それも地方による。
   実生苗は弱いので、場所の準備が必要だというお話でした。

×

非ログインユーザーとして返信する