mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

これって実生だとダメなやつなんだよネ


ツルビニ達は実生から自然に群生するものと、自然のままでは群生しないものに
分かれる。今回は、自然のままでは群生しない代表の『バラ丸』のお話です。
花色も何種類かあるんです。以下、代表的なものを、あげてみよう。


上の奴らは、多分、降ろし実根の苗達です。実生として買い求めた苗ですが、自分で
実生してみて、こりゃ実生じゃないわなと思い至ったわけです。
次の画像が、実生して3年半程の苗です、実生苗なので御覧の通り種が取れます。
その次の画像が、2年目に、胴切りして群生を狙ったものです。
多くても、2頭から3頭の群生にしかなりませんでした。
ようは、『バラ丸は接がなくちゃダメ』というのが結論です。

最後に、花の咲いてないバラ丸の画像を上げてみましょう~♪

〇 棘が無く扱いやすい。
〇 花が無い時期でも、観賞価値が高い。
〇 群生したものに花が咲けば最強でしょう。
今から、サボに魅了される予定の人は
バラ丸から始めれば、サボコレクションが資金的に困らない未来が見えますよ~♪

×

非ログインユーザーとして返信する