mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

エピテランサのミニ群生を創ってみた

小人の帽子とかの大群生だと、下手すると10年とかかかるし、育て方も割と難しいし、
価格も10万を普通に超えたりして、それが初心者の敷居を高くしている原因のような気がする。
そんなわけで、エピテランサの楽しさを知ってもらうために、購入しやすい大きさの
群生を創ってみよう
と思ったのが、入院する直前のころだった。

コストの関係で、月世界紫月世界かぐや姫魔法の玉子など、あまり高くはない
もので、それも実生ではない、カキコで始めて見た。
これが上の二つの画像です。

その後、実生のほうが強いから、2年目くらいで切ってみようと、実生苗を切ったのが
上の画像
です。
こりゃ、2段カットしたら、大きくなりすぎるかなぁ・・・・
安くて、見栄えのする群生・・・・
普及だけ考えているんで、業者さんの発想とは真逆かもしれない(笑い)

×

非ログインユーザーとして返信する