mizuchanのブログ

サボタニの情報を貴方に送ります。

今咲き誇るマミラリア達

サボテンの属にマミラリアという仲間たちがいるんです。
サボテン界、最大の派閥(笑い)
そのマミラリアの内、初めて見た人が区別がつかないのが、上の画像の春星と
姫春星と白鳥だと思います。
まあ、サボテンで姫というのは小さいという意味で付けられるので、姫春星は
春星の小さい粒のものという認識で合っているのですが・・・・

これが姫春星ですね。粒が小さくなって、花の大きさはそれほど変わらないので
別もんに見えるかもしれません。特に春星の方は棘が立っていたり、短く柔らかかったりと、いろんな見た目のものがありますので、同じ仲間とは見えないかもしれません。
それに対して下の白鳥は体の粒の大きさは、両者の中間ぐらいですが、花が大きいのです。花が無い画像も上げておきましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する